森英憲

仕事も遊びもバランスよく

 

稲沢商工会議所青年部

モリ塗装株式会社 代表取締役 森英憲

 

 

 

 

YEGに入会したきっかけは?

 

税理士に進められて(商工会青年部ならあまり時間的にも拘束されないとのことで)

 

YEGで得たこととは?

 

地元の経営者の方々の知り合いが増え、交流を深めることができ、幅が広がりました。

 

お仕事について

 

1)業種

建築塗装、仮設足場工事業

 

(内容)
建築物の塗装及び足場組立て等

 

2)仕事に対する情熱

 

良いものをいかに安く提供できるか、また金額だけでなく保証も充実、お客様に安心して頂ける工事を常日頃心がけております。

 

 

 

今、一番の楽しみとは?

 

趣味は鮎釣りとゴルフと読書で 鮎釣りは解禁したらほぼ毎週川に通っております。読書は夜布団の中で小説を読みながら眠るのが日課になっております。ちなみに月2冊から3冊位のペースです。

 

 

 

稲沢及び地元への愛着や特徴

 

私の住んでいるところは稲沢市でも一番端の下津ですので一宮インターにも清須東インターにも近く、車で移動するのには大変便利な所だと思っております。また名駅までも電車で10分と近く結構活用しております。それとまだまだ自然も残されており、家の横にある五条川には鯉がたくさん泳いでおります。昔はよくそこで鯉や鮒を釣っておりました。 都会過ぎず田舎過ぎず、大変住みよい町だと思います。

 

YEGを卒業したら?

 

まだ入会して4、5カ月しか経っておりませんので、ゆっくり考えたいと思います

 

最後に一言!!

 

まだ皆さんの顔と名前が一致しませんが、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

取材後記

 

キャッチフレーズの「仕事も遊びもバランスよく」の森さん、お伺いして1時間ほとんどの時間遊びの話に花が咲きました!!非常に豪快で陽気な人柄に触れさせていただいたのが率直な感想でした。

週のうち3日~4日は飲みに出ている、毎週土曜日は中津川に鮎釣りに、しかも夏場の5月から11月までと期間限定の徹底ぶり!中津川の奥さんの実家周辺をテリトリーにそこでも近隣の飲み屋に出没とのこと・・・お酒好きなのですね♪ 鮎釣りが第一優先で、それ以外はゴルフだね!!とのこと!今度の県連のゴルフ団体戦期待していますよ!!

「そんなに飲みに出歩いて奥さん何にも言いませんか?」の問いには、満面の笑みで「最初は1日2日から・・・徐々にあーだ、こーだ、と理由を付けて・・・いつの間にか気付いたら毎日だよね」と・・・悪びれたそぶりもなくの豪快さは非常に参考になりました!!でも、これだけ豪快に遊べるのも、奥様の内助の功ですよね・・・もしくは森さんの緻密で綿密な計画性のなせる業でしょうか?

ここまで話すと本当に遊びの大好きな方のイメージですが、もちろんお仕事の方も素晴らしいお考えの持ち主でした。キャッチフレーズ通り、バランスよく仕事もやるよ!!と力強い言葉。現在は23~24人の従業員さんと共にお仕事をされていて、仕事も遊びもどちらも合わせて一つの人生ととらえてやっている。最大重視していることは、やはりお客様への信用と信頼だとおしゃります。

近々の事件でエピソードを伺いました。車のバッテリー泥棒が下津界隈で多発した時のこと、朝から現場へ向かおうとしたときに1トンから4トンまでの6台計11バッテリーが被害にあっていたそうです。当然朝の7時や8時からバッテリーの手配をしても間に合わないだろうと思うのですが、そこは森さん方々駆けずり回って何とかバッテリーの確保をして時間通りに現場に間に合わせたそうです。まぁ窃盗犯はその日のうちに捕まったらしく、盗まれたバッテリーも帰ってくることになったのですが・・・「11個も今更帰ってきても何に使うのだろうね?わっははっははっは~」と・・・きっと朝から大変だったはずなのにそれを全く感じさせない本当の豪快で、豪胆それでいて、時間に必ず間に合わせるという強い責任感を持った方なのだなと思いました。

仕事も遊びも真面目に取り組んでいる。そしてそれを自分自身のライフスタイルの中に組み込んでいる綿密さ。非常に参考になりました。僕には自分自身の生き方の哲学を貫いていらっしゃる方に見え非常に参考になりました。年齢も5つくらい下になりますが、今後ともいろいろご教授ください!!

YEGでの入会したて同士宜しくおねがいします!!ガンガン委員会、ひいてはYEG全体を盛り上げちゃいましょう!!

最後に・・・まあまあ痛い病気もお持ちのようですので・・・自分の健康にも気を使ってくださいね♪

取材者 六田 謙吾