渡邉靖夫

YEGで仕事に遊びに充実した日々を過ごしませんか!

 

稲沢商工会議所青年部

株式会社工藤工務店 渡邉靖夫

 

 

 

YEGに入会したきっかけは?

 

自ら志願して入会しました!

と、言いたい所ですが例に漏れず他の祖父江の方と同じで先輩方のお誘いに喜んで入会しました。

 

YEGで得たこととは?

 

入会してまだ2年も経ちませんが…

祖父江町商工会青年部の延長ぐらいとしか考えていなかったのですが

兎に角YEGの皆さんは本当に尊敬できる立派な方ばかりで圧倒されます。

一歩でも近づけたらと思います。

お仕事について

 

1)業種・内容

建築業(注文住宅・店舗・倉庫・リフォーム・建築に関わるすべて)

 

2)仕事に対する情熱

 

 

なんといっても自分で墨付けをして、刻んだ建物が完成していく過程が

 

楽しいというか物を造る職人としては一番の喜びかなと思います。

最近はプレカット工法で墨付けするのが減りましたが・・・

もちろんお客様の限られた予算の中で目一杯、満足できる

家づくりを目指しています。

 

 

 

今、一番の楽しみとは?

 

若い頃は車やバイクに夢中で(今も?)

 

その流れでジェットスキー(JET SKIはカワサキの登録商標です)

を始めて毎週、海や川で遊んでいました。(少し遊びすぎました)

で、レースにも参戦してノービス・エキスパート・プロクラスとステップアップし

3年でA級ライダーになりました。YEGの先輩の高木相談役もレースで

活躍されていました。

前置きが長くなりましたがその後青年部に入りゴルフを始めました。

月一のゴルフが今一番の楽しみです。

あとライヴとかも好きでよく行きます。昨年11月のポール・マッカートニーは

研修旅行と重なって行けませんでした。ストーンズも名古屋には来なかったし…

春にブライアン・セッツァーが来るので楽しみです。

 

 

 

稲沢及び地元への愛着や特徴

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが現在、稲沢市消防団の副団長を

務めております。微力ながら稲沢市の皆さんの安心・安全のお手伝いを

させて頂いております。

 

あと任期が2年ほどありますが日頃から防災意識を高め

有事の際は消防署と協力し火災・災害及び人命の救助救出に

出動するとともに火災予防の啓発活動に引き続き全力を尽くして

任務を全うする所存です。(!?)

 

 

 

YEGを卒業したら?

 

地元の仲間や先輩・後輩そしてYEGで知り合った皆さんと

楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

 

最後に一言!!

 

今後も仕事に遊び(!)に一生懸命頑張っていきます。

これからも仲良くして下さいね。

 

取材後記

祖父江町商工会青年部時代からのお付き合いで十数年になります。

 

本当に良く働かれるご両親のもと、その三男の靖夫君は家業を継ぎ誠実に仕事に取り組んでみえます。

さすが棟梁!!大変器用で、最近はゴルフコンペで優勝するなど絶好調で、仲間内では小遣い稼いでいると言われていますヨ (*^_^*)。

筋肉質で存在感があり、背丈以上に大きく感じるのは私だけではないと思います。次年度交流委員長、頑張ってくださいネ。

今後も、消防団の副団長として市民の生命と財産を守りつつ、青年部活動を通じて楽しい食事やゴルフと末永くお付き合いください。

取材担当:松岡正記