四季折々の安らぎの空間で、未来と幸せを!

 

                                   稲沢商工会議所青年部

有限会社服部庭園  服部勝之


 

 

YEGに入会したきっかけは?

愛知中小企業家同友会 稲沢地区の会長をさせて頂いていた時にYEGを知り、会長の任期後に、稲沢の同友会以外の経営者の方々と交流を深めたかったから。

 

YEGで得たこととは?

 

たくさんの経営者さんと知り合えた事と、稲沢商工会議所や稲沢市について知らなかった事を、少しずつではありますが分かったてきた事。

 

お仕事について

1)業種  

 

造園工事業 通称:庭師さん(バカボンのパパと同じです。) 

 

内容

造園設計施工・庭園管理/エクステリア等外構工事/プログリーンシステム販売施工(人工芝)

屋上緑化工事

正社員 11名 パート・アルバイト 8名 海外研修生(フィリピン) 3名

2)仕事に対する情熱

緑化事業を中心として、四季折々の変化が楽しめる造園を“日本の文化”と捉え、心豊かな安らぎの空間を創り出し、地球の未来と、自社に関わる人々の幸せのために、お客様と地域社会の信頼や期待に高い水準で応えられる企業を目指しています。

 

 

 

今、一番の楽しみとは?

 

子供の成長と、ゴルフ!

 

稲沢及び地元への愛着や特徴 

稲沢で生を受け47年、途中大学4年間宮崎県に住んでいましたが、やっぱり稲沢が大好きです。
夜になると真っ暗で、夏はカエルの合唱、冬は伊吹下ろしが吹きすさぶ稲沢が自分には合っています。

YEGを卒業したら?

 

一つは子供に自慢して渡せる会社にする為に、日々精進していきます。
二つ目は、もう一度真剣にゴルフに取り組んでみたい。

最後に一言!!


今年度、稲沢YEG18代目の会長を仰せつかって、色々体験させて頂いて感謝しています。
会員さんに迷惑かけないよう1年間"明るく、楽しく、元気よく"頑張ります。
こんな会長ですが、お付き合いよろしくお願い致します。


取材後記

会社の業種に、「造園工事業」とありましたが、思っていたイメージとは、程遠いと言っていいほど、「多種多様な仕事に携わっている会社なんだ!」という印象を受けました。
その一つは、「プログリーンシステム販売施工(人工芝)」で、取組み始めた当時を振り返れば、「何故、庭師が人工芝を扱うんだ」との声が非常に多かったらしく、そんな反対の声をも覆すほどの強い意志と行動力を感じたと共に、会社の事業に成り立たせてしまうほどの熱意に感銘を受けました。
その他にも、「屋上緑化工事」等、同業者の中でも未だに数少ないと言える程の多彩な業務を取り扱う会社だそうです。
「庭師」だけでは将来厳しいだろう、と考えた事に始まり、あらゆることに前向きな姿勢を持続し続けているんだ、と感じました。

取材者 濱田 潔

 

 

 

 

 

 

2013年度の取材記事

有限会社髙木自動車  髙木 幸子さんNEW

株式会社アシスト濱田 潔さん  NEW

有限会社真野自動車 真野 寿樹さん  

株式会社ワールド・クリーン 長尾 秀義さん

大橋土地建物測量事務所  加藤亮介さん

㈱森の木ライフ 新井仁志さん

(有)菱甲園   渡邉清隆さん 

三喜建設株式会社 田中章喜さ


2012年度の取材記事

(有) 緑樹苑 会長  大崎 祐一さん

(株)内藤モータース   研修委員会副委員長   内藤照美さん

中央工機株式会社 交流・渉外委員会 委員 山田晃暢さん  

エス・ビー建材株式会社 監 事  佐藤晃さん  

株式会社永井水道設備 研修委員会 委員 永井伸治さん

株式会社杉山石材  交流渉外委員会 委員  杉山英雄さん 

山田幸代社会保険労務士事務所 研修委員長 山田幸代さん

株式会社 松山農産 交流渉外委員副委員長 松本浩司さん


2011稲沢商工鍵所青年部  会員紹介

 

第7回 日比野雅一 カラオケ和ちゃん 夢に向かって

f第6回 筧 一己 (株)リバース 原点を見つめながら

第5回 浅野 浩 酒商マルタカ 田舎のビール屋さんから、文化を伝える酒専門店へと

第4回 内藤晶仁 (株)あさひ寿 真の絆でつながったファミリーが運営するあさひ寿

第3回 髙木善雄  髙木煙火製造所 一瞬の輝きのために魂を込めて

第2回 石黒欣司 (有)イシグロ塗装 スタッフの笑顔が自分の活力

第1回 日下幹大 (株)クサカ木材 健康住宅のキーワードは、「自然素材」の家の息づかいが聞こえる住まい