本物のコミュニケーション体験を通してface‐to-faceの英会話を習得して頂く

 

 稲沢商工会議所青年部

有限会社 髙木自動車  髙木 幸子

 

image-1.jpg 

 

 

YEGに入会したきっかけは?

(社)稲沢青年会議所を卒業し、特別会員の総会に出席させていただいた際、先輩方よりお誘いを受けました。

 

YEGで得たこととは?

Cを卒業し、社会とのつながりが仕事だけになってしまうところでしたが、YEGに入会させていただき、地域の様々な業種の皆さんと再び交流でき、いろいろなお話を聞いたり勉強させていただける機会を得られました。

 

お仕事について

1)業種・内容     自動車販売・修理、保険代行業を行っています。

また、英文科を出ていたため英語教室の講師を頼まれたのを機に、21年前より自宅で英語教室を開いています。

 

2)仕事に対する情熱

保険の資格を学生時代より取り始め、自動車3級整備士免許は、JC現役時代に学校に通い取得しました。

英語教室では、2歳児から中学3年生までの子どもたちに英語を教えています。

クラスは少人数制で年齢に応じて細かく分け、長期一貫したカリキュラムで、言
語の4技能である「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく身に付けられる
ようレッスンしています。

英語は機械的な練習だけでなくface‐to-faceで本物のコミュニケー
ション体験を通してこそ使えるようになると考えています。生徒が主役の「体験
型」レッスンを心がけています。


また、Halloweenなどの異文化に触れられる楽しいイベント実施や、英語発表、「英検」にも力を入れています。

「ハロウィン・パーティ」では、毎年会場を借りて、ネイティブの先生をお呼びして英語ゲームを楽しんだり手作りコスチュームを着て仮装行列したり、全員が英語発表をしたりと盛りだくさんなイベントを企画しています。

特に100人以上で近所を練り歩く仮装行列は、なかなか迫力がありますよ。生徒たちは、たくさんお菓子やプレゼントをもらうのを、毎年楽しみにしているようです。

そして、小学生のうちから目標を持ち、また中学に入ってから余裕を持って学習できるよう「英検」を受験できる環境も作っています。
「英検」の準会場をさせていただいており、毎年教室で「英検」を実施しています。


教室の仕事は、生徒募集業務から日々のレッスン、生徒・保護者ケアまですべて一人で行っていますので、休む時間がなかなかありませんが、生徒一人ひとり皆かわいく愛着があり、忙しくても充実していますね。毎日楽しくレッスンさせていただいています。

中学生になると、10年ぐらいの付き合いになる生徒も多く、一人ひとりとの長い歴史があります。ですので、無事に高校に合格し教室を卒業していく時には、うれしくもあり寂しくもあります。

時々、「大学に入学したよ!」「社会人になりました~」など報告してくれる子もいて、そういう報告を聞くと、長い間やってきてよかったなぁと思います。今年は、成人式の帰りに教室に来てくれた子がいて、久しぶりに会って幼稚園の頃の思い出など、話に花が咲きました・・・。

 

 

今、一番の楽しみとは?

英語教室のかわいい生徒たちが、英語が大好きになり将来英語を使って活躍してくれるのを楽しみにしています。
そのためにレッスンをがんばります!

 

稲沢及び地元への愛着や特徴

仕事やYEGを通じ、少しでも地域に恩返しができたらうれしいです。

 

YEGを卒業したら?

仕事や趣味を今以上に充実させたいと思います。

 

最後に一言!!

メンバーの皆さんにいろいろと教えていただきながら、視野を広げていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

image 2.jpg

image 1.jpg

 

取材後記

高木幸子君とは、知り合って10年以上になりますが、いつもニコニコした穏やかな優しい感じの方と思っていました。ですが今回取材を通して、彼女が自動車整備士3級の資格や保険の資格を持ち、その一方では60人以上の生徒を持つ英語塾の先生を20年以上続けてることを知りました。また、その英語力を維持するために1、2年に1度は海外へ勉強に行くそうです。実は彼女、とてつもなくアクティブな方だったんです。これからも、さらに活躍されることを期待します。そして、いつもニコニコしていてください。

PS たまにはゆっくり休んでください!