次の50年へ

 

        稲沢商工会議所青年部 

株式会社三輪設計

三輪哲也

                           

IMG_5183.jpg

 

 

YEGに入会したきっかけは?

 

商工会議所青年部と青年会議所を間違えてJCに入会してしまったのでJC卒業後に8年越しで入会出来ました。^ ^

 

YEGで得たこととは?

 

幽霊会員なので偉そうなことは言えませんが。。。 遠隔地(東京)で半分以上生活している身とししては、地元の仲間との【音信】です。 勝手に会いたいと思えば勝手に参加出来る【機会】です。

お仕事について

1)業種 *建築設計監理

戸建住宅やマンションなど住まいを中心に愛知県と首都圏を活動拠点としている

建築設計事務所です。

2)仕事に対する情熱

民間からの受注が大半なので地元密着というよりは場所には執着することなく

クライアントや社会が求める“ものづくり”に拘る職人集団を目指してます。


しかし、地域貢献が何よりで

昨年やっと竣工した!稲沢商工会議所会館も設計させてもらいました。

(13年前から手を動かしてました。。。)


地元のシンボリックな建築を設計させてもらったことは職能冥利に尽きます。

父親が稲沢に家業を創業して来年で50年を迎えます。


自分の代では無理ですが100年を迎えられる会社になる礎を創る事が

自分の役割だと思ってます。

今、一番の楽しみとは?

楽しみではないですが、(どちらかといというと苦かな?)

マラソンを始めて5年になりました。

レースに出走しながら少しづつノルマを高めていったんですが、今は、ほぼ365日走ります。月間450キロをノルマにしてます。

マラソンは色々と教えてくれます。

自己マネージメント

継続

諦めない

達成感

まだまだ得るものがあると確信してます。

稲沢及び地元への愛着や特徴などを教えて!

学生で上京して就職、結婚

人生の半分位は東京で過ごしています。が、30歳を過ぎて稲沢に戻って来て地元の仲間に出会えて改めて思いました。

やっぱり地元が一番居心地がいいなぁ!

早く仕事を落ち着かせて地元に戻って来たいと思ってます。

YEGを卒業したら?

卒業出来たら?

あと4年あるのでその時どう思うか?ですね。

最後に一言!!

たまーに顔を出したら声をかけてください(笑)

取材後記

今回取材に伺ったのは東京事務所でした。私も仕事の都合で東京の物件を探して頂く際に大変親身になって協力していただきました。

取材内容にもあるように本当は地元稲沢が大好きなんですが仕事の都合で第2の故郷の東京で頑張っていました。


私が仕事で東京転勤しなければならないと相談した時もすごくウェルカムで親身になってくれました。決して東京に友達がいない訳では無いと思いますが生まれ育った故郷の田舎物の友人が近くにいるとちょっとは気がまぎれるのかな?

なかなか稲沢にはいないから、YEGの活動も出来ないけど時間が合うと必ず参加してくれるのでその時は人一倍稲沢を満喫してください。

取材者:水野成規